うまくいかないプロジェクトに見切りをつけるタイミングは?

失敗から学ぶ:プロジェクトの途中で諦めることの重要性

こんにちは、皆さん。今日は、私が最近取り組んでいたプロジェクトについて話したいと思います。このプロジェクトは、Wikipediaの記事を地図上で検索できるようにするというアイデアに基づいていました。しかし、私はこのプロジェクトを途中で諦めることにしました。なぜなら、私の仮説が間違っていたからです。

最初の週は順調でした。OpenStreetMapsとWikipedia APIを統合し、地域内のすべての記事とその閲覧数をリストアップすることができました。しかし、最初の週が終わる頃には、私は明確なビジョンを持たずにランダムな機能を追加し続けることになりました。

仕事で忙しくなり、旅行に出かけることもあり、プロジェクトに取り組む時間がなくなってしまいました。私は当時、他の仕事もあったので自分を責めることはできないと思っていましたが、後で考えると、この時点で私のモチベーションの欠如が始まったのかもしれません。プロジェクトが私の思った通りにうまくいかないのではないかという潜在的な不安があったのかもしれません。

1週間ほど何も進まなかった後、私は一気にプロジェクトに取り組むことにしました。しかし、結果として、ページの読み込み時の遅延やポップアップの表示の問題、地図の操作性の改善など、根本的な問題を解決することはできませんでした。

結局、私はプロジェクトを諦めることにしました。なぜなら、私の仮説が間違っていた可能性が高かったからです。私は小さな変更を続けることで、再び使いやすくすることができると自分をだましていましたが、実際には、最初の週で諦めるべきだったのかもしれません。もしかしたら、いつかこのプロジェクトに戻るかもしれませんが、今のところは棚上げすることにしました。

なぜ私がこれを書いているのか?それは、将来同じ間違いを犯さないために、自分自身や他の人々に対する警鐘としての一部です。また、最後の1ヶ月間、何かを作り上げたことを無駄にしたくなかったからでもあります。そして、このアイデアを他の人々と共有することで、最初の情熱が再燃するかもしれないという希望もあります。

この経験から得られる最大の教訓は、もし何かを作り上げる価値があるなら、すぐに分かるということです。私が4年前に取り組んだ別のプロジェクトのほとんど機能しないプロトタイプは、たった1日でRedditで1000以上のアップボートを獲得しました。

今は新しいプロジェクトに取り組んでいます。今回は、仮説をできるだけ早く検証するようにします。私は大きな成果を上げることを期待しています。

以上、私のプロジェクトの失敗から学んだことをお伝えしました。皆さんも同じような経験をするかもしれませんが、それは成長の機会でもあります。諦めることが適切な選択肢である場合もあることを忘れずに、新しい挑戦に取り組んでみてください。

(Written by @preethamrn: Software developer at Uber with a degree in CS. Go, Storage, Distributed Systems, Bouldering, Rubik’s Cubes. Github)

注意

  • この記事はAI(gpt-3.5-turbo)によって自動生成されたものです。
  • この記事はHackerNewsに掲載された下記の記事を元に作成されています。
    When should you give up on a project that doesn’t work?
  • 自動生成された記事の内容に問題があると思われる場合にはコメント欄にてご連絡ください。

コメントする