セガAI

Exploring the Sega AI Computer: A Rare and Mysterious System

Tags: Sega, Sega AI Computer, gaming, technology, artificial intelligence

セガAIコンピューターの探求:珍しい謎のシステムを探る

タグ:セガ、セガAIコンピューター、ゲーム、テクノロジー、人工知能

セガマスターシステム/マークIII/ゲームギアSG-1000/SC-3000/SF-7000/OMV/AI

ホーム-フォーラム-ゲーム-スキャン-マップ-チート-クレジットミュージック-ビデオ-開発-ハック-翻訳-ホームブルー

セガAIコンピューター(セガAIコンピューター)

1986年の終わり頃、セガは「セガAIコンピューター」を発売しました。これはセガの中でもほとんど知られていない希少なシステムの一つです。日本とアメリカのチラシや報道記事にはごく少量の情報しかありません。私たちが持っている情報はまだ断片的で、一部は正確ではないかもしれません。

今日、私たちは初めてセガAIコンピューターから抽出されたすべてのシステムROM、26枚のマイカードと14本のテープのデータダンプ、多数のスキャンと写真、そしてMAME開発者との協力により、このコンピューターをエミュレートできる初期の動作するMAMEドライバーを公開します。

これらのソフトウェアタイトルの大部分は、私たちが公開する前にインターネット上でそれらに関する情報がほとんどありませんでした。スクリーンショットも写真も実際のソフトウェアのスキャンもありませんでした。このマシンの難解さを考慮すると、いくつかのゲームは開発チーム以外の誰もが見たり完成させたりしたことがない可能性があります。

このリリースが、マイナーなゲームやコンピューターの歴史家や趣味家にとって興味深いものになることを願っています。私たちは時間の経過とともに、追加のスキャンを公開し、エミュレーションを改善し、新しい情報を公開/発見することでこれをさらに改善していく予定です。

セガAIコンピューターの概要

セガAIコンピューターは、大きなタッチサーフェスを持っています。ほとんどのソフトウェアタイトルは、各タイトルにカスタムタッチインターフェースを提供するオーバーレイと共に出荷されます。一部のタイトルでは、オーバーレイなしでタッチサーフェスを使用して描画機能を提供します。

このシステムはPSGオーディオと、サウンドボックス拡張機能を装備するとFMオーディオを再生することができます。また、ADPCMデータをデコードすることができるチップとしての「音声合成器」も備えています。128 KBのROMの1つには、日本語の46の一般的な音の音声サンプルが含まれており、もう1つの128 KBのROMにはシステムで使用される完全な文が含まれています。さらに、システムはカセットドライブからオーディオを探索して再生することもできます。

そのため、最大4種類のオーディオを混合することができます。サウンドボックスを使用してソフトウェアの一部を試したところ、ボックスなしの単純なPSGの代わりに多くのソフトウェアがFM音楽を生成しました。すべてのFM音楽は、リズムヒットにまだ使用されているPSG、例えば「ポポの冒険」(「大きなハンバーガーを取る」と言っています)で使用されている音声チップ、およびカセットからの音声を含む他のすべてと混合されます。

このシステムは、マスターシステムやPCエンジンのカードと同様の小型カードからソフトウェアを起動することもできます。マスターシステム時代のカードは最大32 KBのデータを搭載できましたが、セ

注意

  • この記事はAI(gpt-3.5-turbo)によって自動生成されたものです。
  • この記事はHackerNewsに掲載された下記の記事を元に作成されています。
    Sega AI
  • 自動生成された記事の内容に問題があると思われる場合にはコメント欄にてご連絡ください。

コメントする