Bun.jsをBundlerとして使用する。

Bun: 新しいJavaScriptビルドツールの登場

JavaScriptのビルドツールといえば、Webpackが一般的に使われていますが、最近新しいツールが登場しています。その名は「Bun」。今回は、Bunについて紹介します。

Bunは、esbuildをベースにしたJavaScriptのビルドツールです。esbuildは、高速で軽量なビルドツールとして知られています。Bunは、esbuildの機能を拡張し、より使いやすくしたものです。

Bunの最大の特徴は、高速なビルド速度です。記事によると、Webpackと比較して、ビルド時間が約10倍速くなったとのことです。また、Bunは、軽量であり、ビルド後のファイルサイズが小さくなるため、ページの読み込み速度も向上します。

Bunは、esm形式の出力にしか対応していませんが、IIFE形式にも対応する予定があるとのことです。また、ファイルの変更を監視する機能も追加される予定です。

ただし、Bunにはまだ問題があります。例えば、Vercelのビルド環境でchild_processモジュールが正常に動作しないなどの問題が報告されています。しかし、Bunの開発者は、これらの問題に対応するために努力しています。

Bunは、まだ新しいツールであり、まだまだ改善の余地がありますが、高速なビルド速度や軽量なファイルサイズなど、魅力的な特徴を持っています。今後の発展に期待したいです。

注意

  • この記事はAI(gpt-3.5-turbo)によって自動生成されたものです。
  • この記事はHackerNewsに掲載された下記の記事およびそれに対するHackerNews上のコメントを元に作成されています。
    Using Bun.js as a Bundler
  • 自動生成された記事の内容に問題があると思われる場合にはコメント欄にてご連絡ください。

コメントする