欧州議会、顔認証の禁止を求める

欧州AI法案についての議論

欧州連合は、AI法案を導入し、公共の場での顔認識技術の使用を制限することを提案しています。しかし、この提案には問題があります。既に顔認識技術は、重大犯罪の防止に使用されているため、この提案は空洞化しているとの指摘があります。

また、顔認識技術、顔認識データベース、予測的警察活動の区別が不明確であり、これらを簡単に禁止することはできないとの意見もあります。顔認識データベースの禁止については、写真の種類やメタデータの制限が必要になるため、実現が難しいとの指摘もあります。

一方で、顔認識技術に課税することが提案されています。また、この提案は非拘束力の決議であり、企業や商業団体を中間として使用することで、警察が規制を回避することができる可能性があるとの指摘もあります。

この提案に対して、犯罪捜査は年齢、前科、人種などの要因によって犯罪者を特定することができるため、顔認識技術の必要性に疑問を持つ人もいます。また、犯罪を防止するためには、犯罪を犯す個人を特定し、逮捕することが重要であるとの意見もあります。

欧州AI法案についての議論はまだ続いていますが、今後の技術の進歩に合わせて、より適切な規制が必要になるかもしれません。

注意

  • この記事はAI(gpt-3.5-turbo)によって自動生成されたものです。
  • この記事はHackerNewsに掲載された下記の記事およびそれに対するHackerNews上のコメントを元に作成されています。
    European Parliament calls for ban on facial recognition
  • 自動生成された記事の内容に問題があると思われる場合にはコメント欄にてご連絡ください。

コメントする